中学受験記録

娘(新小2)の中学受験までの記録です。中学受験に向けてサピックスに通っています。新3年生からは、フォトン算数クラブにも通塾する予定です。

新3年生(現2年生)1月度復習テストの結果

1月度復習テストの結果が公開されました。テストを受けてから随分と時間が経っている印象を受けますね・・。 結果は・・ 2科>算数>65>国語>60(上位2%以内) (1)算数 テストを受けた直後の「結構難しかった。特に、最後の2題がワケワカメだ…

フォトン算数クラブの入塾ガイダンス

フォトン算数クラブの入塾者向けにガイダンスがありました。 入塾説明会とは異なり、実際の学習の進め方について詳しいお話がありました。もっとも、事前に郵送されてきていた資料を読み込めば、学習方法については特段新しい情報は無かった印象です。 今年…

新3年生(現2年生)1月度組み分けテストの結果

新2年生としては最後の組み分けテストがあり、結果が公開されました。 結果は・・ 2科目>70>算>国>65(上位0.4%) 2科目で偏差値70を超えていて、予想以上に良い結果となりました。 (1)算数 算数は、基本的な問題は全て正解していました…

サピックス 新3年生 保護者会メモ

新3年生のスタートに向けたサピックスの保護者会があったので、そのメモです。 1 授業の進め方 1週目の前半60分が算数(デイリーサピックス )、後半は算数(チャレンジサピックス )が20分と理科が40分 2週目の前半60分が国語(デイリーサピッ…

フォトン算数クラブの入塾テスト結果

先月受けたフォトン算数クラブの入塾テストの結果が郵送されてきました。 結果は・・ 合格! 合格点が7割弱のところ、娘の点数は7割強だったので、決して余裕のある合格ではありませんでしたが、何とか合格することができました。 郵送されてきた書面によ…

2019年の総括

2019年もそろそろ終わります。そこで、2019年の総括をしてみたいと思います。 (1)SAPIX 2019年2月から通い始めました。今のところは楽しく通っているようです。入室から一度もクラスが下がることがなかったので、よく頑張ったと思います。 …

聴く力をつけるためにオススメされたドリル

中学受験界で長年指導している方からのオススメで、以下のドリルに少しずつ取り組んでいます。 きくきくドリル STEP3 上位クラスの子達と下位クラスの子達の決定的な差は、授業時間中における吸収力の差だそうです。 授業時間中に多くのことを吸収するために…

そろタッチを卒業しました。

去年の7月から始めた「そろタッチ」ですが、今月U8をクリアし、無事に卒業することができました。 これまでの進捗は、以下のとおりです。 2018年7月にスタート J1~J4:2018年7月~2018年8月 J5~J8:2018年8月~2018年10月 …

2年生10月度確認テストの結果

先日、10月度確認テストの結果が返却されました。 結果は・・ 二科>65>国語>算数>60 国語は、記述以外は満点でした。記述もそれなりに得点が出来ています。正直、模範解答と比べても欠けている要素は無かったので、減点の理由はよく分かりません。…

7月度復習テストの結果(2年)

7月度復習テストの結果が返却されました。 結果は・・ 2科>算>60>国>55 (上位10%) いつもと同じくらいの成績といった感じでした。 これまで受けたサピックスのテストの中で素点は一番高かったのですが、復習テストだけに全体の平均点が高く、偏…

語彙力をつけるためにオススメの本

現在のところ、語彙力をつけるためにドリルなどは使用していません。 読書などを通じて、その言葉が使われている場面に自然に出会う方が、ドリルで学ぶよりも使える言葉として身につきやすいのではないかと思っているためです。 ただ、娘と書店に行った際、…

英検5級と4級のダブル受検の結果

6月の試験で5級と4級の両方に合格したことは分かっていましたが、英語教室のスケジュールの関係上、詳しい結果が判明するのが遅くなってしまいました。 結果としては、5級は2問間違いで合格。筆記の方で2問間違えていました。 4級は、筆記5割程度、…

サピックス7月度組分けテストの結果(小2、7月)

先日受けたサピックスの組分けテストの結果が出ました。 2科目>算数>65>国語>60 (上位5%) 過去に受けたサピックスのテストの中で、偏差値的には一番良い結果でした。 (1)算数 大問1では、ミスは無かったようです。 ただ、立体の問題を落とし…

早稲アカキッズチャレンジテストの結果(小2、6月)

早稲アカで受けたキッズチャレンジテストの結果が出ました。 65>2科>算>60>国語>55 (上位8%) という結果でした。 算数はよく頑張ったと思います。 ただ、計算や簡単な虫食い算を間違ってしまったところは反省点です。 こういう基本的な問題を…

そろタッチのここまでの総括

現在小2の娘は、そろタッチという、そろばんアプリを使って暗算能力の習得に努めています。 https://www.sorotouch.jp/about/tokuchou.php 計算能力の向上のために当初は公文を利用していましたが、何度も同じ問題を解き続けることを嫌がっている様子だった…

5月度確認テストの結果

5月度確認テストの結果が出ました。 70>国語>65>2科>60>算数 「算数の難しい問題で時間がかかって、半分くらい出来なかった」との自己申告どおり、算数はやらかしてしまいました・・。 難しい問題が出たら飛ばすようにとは言っているのですが、…

3月度組み分けテストの結果

3月度組み分けテストの結果が出ました。 娘にとっては、初めての組み分けテストでした。入室テストよりも難しいと聞いていたので、惨敗するのではと不安だったのですが、入室テストよりも相対的には良い結果となりました。 65>算>二科>60>国>55

そろタッチの書籍を購入

そろタッチを開発した方が執筆された書籍が発売されたとのことで、早速購入してみました。 5歳からはじめる 世界で羽ばたく計算力の伸ばし方 書かれている内容については知っていることも多かったのですが、改めて良いアプリ教材に出会えたことに感謝しまし…

サピックス算数の復習方法

今週からサピックスの算数も始まりました。簡単な図形問題や、計算問題などをやってきたようです。 サピックス算数の復習は、以下のように進めています。 一通りどんなことをやったのかを聞いた後、テキストのホチキスを外して、テキストと解答をスキャンし…

漢検8級過去問演習の結果

娘は、昨日で三年生の漢字の練習を一通り終えました。ここで練習と言っているのは、漢字ドリルを利用して、一度練習をしたという意味です。 漢字ドリルは「調べて覚える3年の漢字辞典ドリル」というのを使っています。裁断して一日一枚(2字)のペースで進…

サピックス(国語)の復習方法

今月からサピックスの授業が始まりました。まだ新2年生なので、宿題の量も多くありません。今日は、サピックスの国語について、復習方法を決めました。 (1)テキストの整理 テキストは、授業が終わった直後に解答も含めて全てPDF化します。復習する際には…

サピックスの通塾準備を着々と。

いよいよ今月から娘のサピックス通塾が始まります。娘はサピックスに行くことが楽しみで仕方がないようです。きっと勉強をしに行くという感覚もないのでしょう。 低学年からの通塾については、賛否両論あることは承知していますが、勉強に対するハードルが低…

基礎トレを開始

サピックスの教材でとても気に入ったのが、算数の「基礎トレ」です。簡単な計算問題が8題くらいと、文章題が2題の計10題になっています。 簡単な問題なので、あっと言う間に出来てしまいます。しかし、昨日は一問間違えてました。問題文をよく読まなかっ…

そろばんの最終目標

娘は、そろタッチという、そろばんアプリを使って、そろばんを習っています。わずか半年程度ですが、既に二桁のかけ算を暗算で難なくこなしています。 ただ、そろばんはずっと続けるつもりはありません。あくまでそろばんは「手段」であって、目的ではないか…

鉛筆の持ち方

低学年のうちに、正しい鉛筆の持ち方は定着させてあげたいと思っています。鉛筆の持ち方は、学習の基本中の基本ですし、正しい姿勢で勉強を出来るようになると、高学年になった時に長時間の勉強にも疲れずに集中出来ると思うからです。 僕の母親は勉強の仕方…

国語力の伸ばし方を教わる。

今日は、プロの家庭教師の方に来ていただいて、日頃の学習面でのアドバイスを受けました。 基本的には、我が家の学習はそのままで良いとのこと。これで安心して進められます。サピックスの今後の流れや、志望校別の低学年の学習法もお聞きし、大変参考になり…

漢字学習の今後の予定

漢字については積極的に先取りを進めています。漢字は文章を読む基礎になると考えているからです。漢字を多く知っていることにより、読むことの出来る文章が増え、それに伴って幅広い知識が得られることを期待しています。 小学6年生までに習う漢字は、それ…

低学年の地理学習 「るるぶ 地図でよくわかる 都道府県大百科」

小学校1年生の娘は、現在は歴史漫画にハマっています。特に、タイムワープシリーズはお気に入りで、気が付くといつも読んでいます。順番に読んでいて、今は明治時代にタイムワープを読んで、鹿鳴館や憲法に興味を持ったようです。 明治時代へタイムワープ (…

娘が読書好きになったきっかけの本

現在小学校1年生の娘ですが、家庭学習以外の自由時間は、たいてい何かしらの本を読んでいます。集中力が持続できる15分を超えたら、家庭学習では必ず休憩を入れるようにしていますが、その休憩時間でも本を読んでいます。読書が息抜きになっているので、…

サピックスの入室テストの結果

サピックスの入室テストの結果は、以下のとおりでした。 2科>国語>60>算数>55