ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。

英検もそろそろ考え始めよう。

昨日は、娘の英語教室の日でした。英語については、この教室を信じてやっていこうと思っています。先日見た雑誌の記事でも、中学受験に成功する親と失敗する親という特集で、「一神教の親は成功、多神教の親は失敗」という内容がありました。 色々と調べてい…

娘は遂にAnki(漢字学習)を自走。サピックスの復習方法も考える。

今日は、民間学童でも学習時間を取ることが難しい日だったので、日々の課題はあまり進みませんでした。漢字プリントも出来なかったので、仕方なく家でこなしました。 ちなみに、我が家ではこの漢字ドリルを使って、毎日2文字ずつ新しい漢字を練習しています…

低学年の地理学習 「るるぶ 地図でよくわかる 都道府県大百科」

小学校1年生の娘は、現在は歴史漫画にハマっています。特に、タイムワープシリーズはお気に入りで、気が付くといつも読んでいます。順番に読んでいて、今は明治時代にタイムワープを読んで、鹿鳴館や憲法に興味を持ったようです。 明治時代へタイムワープ (…

共働きの限界・・。

娘は昔から寝るのが遅いのですが(11時くらいに寝ることも多い)、さすがにもっと早く寝かせないとダメだなと思っています。 今日は、とにかく娘を早く寝かせることだけに集中しました。それでも、娘を民間学童に迎えに行って、自宅に帰ってくるのが19時…

「家での」学習内容を絞る。

娘の基本的な学習内容はほぼ固まっています。 計算:そろタッチ(そろばん) 漢字:漢字プリント、Ankiで復習 算数:算数ラボ(算数思考力検定の問題集)、ハイレベ100 国語:公文 英語:英語教室の宿題 娘との家庭学習の中で、算数問題集(算数ラボやハ…

低学年の学習内容

今日は午後からサッカークラブの練習があったので、午前中はカフェで学習タイムでした(僕も原稿の締め切りに追われているため、必死に仕事をしていました・・)。 日々の課題のプリントを持っていきましたが、公文のプリントは今日はやりたがらず・・。一緒…

サピックスの入室オリエンテーションに参加してきました。

先月にサピックスの入室テストを受けました。その様子と結果については、下記をご覧ください。 www.gadget-lawyer-chuujyu-diary.com www.gadget-lawyer-chuujyu-diary.com 無事に入室基準をクリアしたので、来年2月に新2年生としてサピックスに入塾する予…

学習記録だけですが。

今日は、民間学童で課題をこなしてきました。ただ、算数ラボ9級の正答率が悪く、家での直しも多い日になってしまいました。まだ若干問題文の読み方がきちんと出来ていないようです。 ハイレベ100については、たまに間違ってしまいます(こちらも問題文の…

算数オリンピックメダリストに共通していること

先日購入した、プレジデントファミリー2019年冬号の「数字&図形センスが伸びる家」という特集では、算数オリンピックメダリストが日頃どのようなものに取り組んでいるかが取り上げられていました。 プレジデントFamily(ファミリー)2019年01月号(2019冬…

ご飯が先か、お風呂が先か、それが問題だ。

今日は、娘はいつも通り放課後は民間学童へ。日々の課題も予定通りにこなし、速読もやってきました。 帰宅後は、いつもご飯→お風呂という順番なのですが、今日はお風呂→ご飯という順番にしてみました。その方が早く寝られるのではないかと思ったからです。 …

英語も算数も国語も。

昨日は民間学童はなく、英語教室の日でした。家では疑問詞を使う英文をなかなか覚えることが出来ずに苦労していましたが、昨日の授業で一発合格したそうです。 褒め上手の先生からは、「通常は1か月以上かかるのに、凄い!」とのお褒めの言葉をいただきまし…

またまた忘れ物で困る・・。

昨日も娘は学校に忘れ物をしてきました。先生の許可を得て、基本的には置き勉をしているため、持ち帰る物は連絡帳が入った連絡袋と宿題プリントくらいです。しかし、これをなぜだか忘れてくるようです。 しかも、昨日は民間学童でやるべきプリント類までも学…

淡々と学習記録

今日は特に何もない平日といった感じでした。朝にそろタッチを1ミッション終わらせてから学校へ。J11に入り、そろタッチの難易度がかなり上がってきました。ミッションの進みも遅くなってしまいますが、ここが頑張り時だと思います。 民間学童では、公文プ…

娘が読書好きになったきっかけの本

現在小学校1年生の娘ですが、家庭学習以外の自由時間は、たいてい何かしらの本を読んでいます。集中力が持続できる15分を超えたら、家庭学習では必ず休憩を入れるようにしていますが、その休憩時間でも本を読んでいます。読書が息抜きになっているので、…

サッカークラブの練習!

今年6月のロシアW杯を観てから、娘はすっかりサッカーにハマりました。最近のお気に入りの本も、ドラえもんの「サッカーが楽しくできる」です。 ドラえもんのスポーツおもしろ攻略 サッカーが楽しくできる (ドラえもんの学習シリーズ) posted with カエレバ…

フォトン算数クラブの入塾テストを受けてきました。結果は・・。

今日、フォトン算数クラブの入塾テストを受けてきました。 もちろん未だ結果は出ていませんが、結果は・・ 「予想以上の大惨敗」 娘に感想を聞くまでもなく、教室から出てきた表情を見て分かりました。だって、既に涙目になってましたから・・。 話を聞いた…

フォトン算数クラブの入塾テストに丸腰で挑む。

平日最後の日、今週は飲み会が2回もあり疲れました・・。サピックスの入室テストの返却があったり、精神的にも疲れた気がします。 明日は、フォトン算数クラブの入塾テストがあります。サピックスの入室テストに続き、今回も丸腰で挑みます。サピックスの入…

国語の回答の仕方

最近、娘が少し疲れているようにも見えたので、昨日は日々の課題は少しにして、英語教室が終わった後は、公園でサッカーをしたり、家でアニメを観たり、のんびりと過ごしました。 娘の話を聞いていると、子どもは記憶力が良いなと感じます。昨日も、学校で観…

サピックスの入室テストの結果!

今日は飲み会で娘の家庭学習を見られる機会がありませんでした。娘が中学生になるまでは一緒の時間を大切にしたいので、今後はもう少し飲み会の機会を減らしたいと考えています。生活リズムが崩れてしまうのも自分にとって結構なストレスですから・・。 飲み…

自信の育て方

昨日、娘と学童からの帰り道で話していたら、最近学校で読んでいる本を教えてくれました。 「学校では教えてくれない大切なこと 14 自信の育て方」 学校では教えてくれない大切なこと 14 自信の育て方 posted with カエレバ 旺文社 旺文社 2017-02-13 Amaz…

サピックス入室テストの結果が・・。

この間受けたサピックス入室テストの結果が予定よりも早めに到着しているという報告をいくつか見たので、うちにも届いているかと思ったのですが、まだ着いていませんでした。まぁ、気長に待つことにします。 テストの結果に一喜一憂しても仕方がないのですが…

娘の暗算能力に驚いた話。

昨日は、夏頃から続けている、そろばんアプリの教室に行ってきました。うちの近所にはそろばん教室がないので、何か良いものがないかと探していたところ、iPadで出来るそろばんアプリを見つけました。 sorotouch.jp そろばんを習って「効果がある」と感じら…

フォトン算数クラブの入塾テストに申し込みました。

今日は、七五三でした。娘はきれいな着物に身を包み、髪の毛も可愛くしてもらって上機嫌です。おじいちゃん、おばあちゃん達にも会えて、嬉しそうにしていました。 神社でお土産としてもらったのは、なんとサッカーボール。娘がサッカーにハマっていることを…

公文のすいせん図書(2年生向け)

学力を伸ばすためには読書が大事だと言われますが、どういう本を読めば良いか迷ってしまいます。何かロードマップのようなものがないかと探していたところ、「公文のすいせん図書」というものを見つけました。 読書は子どもの興味に合わせて、子どもが読みた…

サピックス入室テストの後は・・

サピックスの入室テストが終わってから、お昼ご飯を食べ、少しカフェでのんびりとしました。娘とカフェにいる時間は、自分にとっても落ち着く時間です。今日は勤労感謝の日でしたが、僕は仕事をしていました・・。 カフェでは、娘は「江戸時代にタイムワープ…

サピックスの入室テストを受けてきました。

今日は、サピックスの入室テストを受けてきました。全く対策のようなことはしていないので、完全に丸腰です(きっと対策しても結果はあまり変わらないのでしょうけれど・・)。 新2年生のテストは、問題と解答用紙が一緒なので、どんな問題が出たのかも、娘…

〇〇室の日曜日シリーズ(読書記録)

娘は、最近「〇〇室の日曜日シリーズ」がお気に入りのようです。出てくるキャラクターの個性が強く、読んでいて面白いそうです。 ただ、関西弁が多用されているので、親としては読み聞かせで正しいイントネーションで読めているのか不安になる本です・・。 …

体調不良により・・

今日は民間学童から娘が体調が悪いみたいだとの連絡がありました。その後に会議があったものの、今日はキャンセルをして娘を迎えに行きました。 熱はなさそうでしたが、確かに怠そうに寝ていました。ただ、思ったよりも元気そうだったのでホッとしました。 …

宮本算数教室、頑張っているようです。

一昨日の記録をアップする時間がなかったので、今日はまとめて・・。 娘が参加している宮本算数教室の講座では、前半に数字パズル、後半にその他のパズルを扱うような構成になっています。前半の数字パズルはなかなか全問解き終わることは難しいようです。内…

民間学童で一日過ごして。

昨日は、振替休日だったため、娘の学校はお休みでした。この機会に有給を取って平日のディズニーを満喫しよう!と考えた方が多かったのか、結局ディズニーランドも激コミだったようです。 うちは、朝から民間学童に娘を預けました。娘は民間学童をとても気に…