ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

水族館に行ってきました。

 今日は、娘のリクエストもあり、サンシャイン水族館に行ってきました。

 

普段は品川の水族館に行くことが多いですが、サンシャイン水族館の方が展示されている魚が多く、個人的には好みです。

 

様々な魚を見て、疑問に思ったことを何でも質問していました。少しは知的な好奇心も生まれてきたのかな。。

 

今日の学習は、こなすべきものは全て消化しました。

 

Ankiを使った英単語学習は、しばらく休むことにしました。色々な英語学習の本を読んだところ、小学生の時に日本語の対訳を覚えるのは好ましくないみたいでしたので。

 

Ankiは漢字の学習とは相性が良いので、しばらくは漢字の学習で使いたいと思います。そろそろ、二年生の漢字のカードを入れないといけません。

 

 

12月にフォトン算数クラブの入塾テストを受ける予定なので、算数プリントは最レベ問題集をやっています。

 

今日はハイレベル問題を解いたのですが、問題文の意味が分からない箇所が多かったのか、できない問題が多かったです。もう少し粘って考える習慣もつけた方が良さそうです。

 

しばらくできていませんでしたが、今日はRISU算数も進めることができました。RISU算数は一度着手すれば楽しんで進めてくれるので、良い教材だとは思います。フォトン算数クラブの入塾テスト対策が一段落したら、もっとRISU算数を進めていきたいと思います。

 

これからも上手くガジェットを活用した学習方法を続けていきたいです。

 

最近、ちょっと読書が進んでいないので、うまく促していきたいと思います。