ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

9月4日朝の記録

今日は、朝起きた時に娘が眠そうだったので、起こす時間を後ろ倒しに。

 

寝る時間が遅くなっているので、何とか早く寝るように対策を練らないといけません。娘は、母親と一緒でないと怖くて眠れないと言うので、まずは母親が早く一緒に布団に入れるようにしないといけないな、と思っています。

 

朝の学習は、シンクシンクとそろタッチを行いました。そろタッチは現在J5で、二桁のなかなか難しそうな問題に入ってきました。この辺りになると、側で見ているこちらもたまに計算間違いをしてしまいます。

 

そろタッチは、J6に上がると繰り上がりや繰り下がりが出てくるようなので、繰り上がりと繰り下がりを毎日一生懸命百マス計算で頑張っている娘には良いのではないかと思います。

 

父親としては、早くJ6に上がってくれないかなぁと思ってしまいますね(笑)

 

そろタッチは、毎日2ミッションをクリアすることを目標にしています。まず暗算での計算力をつけることが最優先事項なので、これは外せません。今のままのペースで進めば、2年生の1学期には暗算上級になれる見込みです。ただ、途中で躓かなければの話ですが・・。

 

今日は、英語の学童があるので、帰りは19時過ぎになってしまいます。公文の国語も終わっていないので、その後の勉強をどのようにしっかりとさせるかがポイントになりそうです。

 

最レベの算数プリントも出来れば良いのですが、それはちょっと難しそうな予感がします。

 

今日も頑張っている娘をいっぱい褒めてあげたいです。