ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

早稲田アカデミーサマーチャレンジテストの結果

先日早稲田アカデミーで受けたサマーチャレンジテストの結果をWEBで見ることができました。

 

結果は・・

算数:63点(偏差値54.2)

国語:84点(偏差値58.9)

合計:147点(偏差値57.3)

でした。

 

ちなみに、6月に受けた夏キッズチャレンジテストの結果は・・

算数:33点(偏差値37.8)

国語:69点(偏差値59.3)

合計:102点(偏差値49.3)

でしたから、

 

今回はかなり善戦した方ではないかと思います。

 

特に早稲田アカデミーのテストに向けた勉強はしていないので、少し試験慣れしてきたというのが大きな要因な気がします。前回は足し算を引き算だと思って解いたというようなミスもしていましたので・・。

 

細かい弱点分析は答案が返ってきてからじっくりと行いたいと思いますが、国語はよく頑張ったと思います(偏差値的には前回の方が高いですが)。

 

まだ算数は発展させる余地がありますが、前回から偏差値は17ほど上がったのは上出来です。時間がなくて2、3問は解けなかったと言っていたので、その辺りの弱点も含め、どのようなところで躓いているかを確認したいと思います。

 

当日はかなり疲れていた様子の中での受験でしたが、それなりに結果を残してくれたことで、多少は安心しました。

 

今の試験の結果に一喜一憂しても仕方ないですが、勉強をし始めれば伸びる子だと思えたので、その点はプラスに捉えたいと思います。