ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

9月18日朝の振り返り

ポイント制導入の効果もあり、朝の時間が余るくらい順調に学習を進めることが出来ました。

 

「そろタッチ」は2ミッションをクリアしました。繰り上げを含む足し算の計算も難無くこなしていて、今では自分が間違ってしまうような問題も素早くこなしています。計算は2年生の夏くらいまでは「そろタッチ」だけにするつもりです。

 

シンクシンク、Anki、公文の国語も順調に終わらせていました。Ankiによる漢字学習は怖いくらい順調で、日々書ける漢字が多くなっています。前回の練習からしばらく時間が経過している漢字についても、適切なタイミングで復習できるので、安心感があります。

 

また、写真記憶の技術を身につけて欲しいと思っているので、漢字を覚える時もシャッターを切るように覚えてごらんと声かけをしています。効果があるのかは分かりませんが・・。

 

このブログを始めて1ヶ月も経っていませんが、今日はブログの内容についてコメントをいただけました。正直、アクセス数的には自分の記録用としての意味しかないようなブログなのですが、こうやって反応があり、また良いアドバイスがいただけるのは嬉しいことです。

 

最近、娘を通じて色々な方とお会いする機会が増えました。きっと仕事だけをしていたら築けなかった関係なのではないかと思いますので、娘には感謝しています。