ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

9月26日の振り返り(体調を崩していました)

休みの後半から徐々に体調が崩れ(私が)、辛い日々を過ごしていました。皆さんも季節の変わり目なので、体調にはくれぐれもお気をつけください。

 

娘は淡々と家庭学習の課題をこなしています。最レベが一通り終わったので、今はZ会のグレードアップ問題集小学1年算数文章題を算数プリントの課題にしています。ただ、娘にとっては最初の方の問題は簡単過ぎるようで、こなす問題が少な過ぎるとクレームを受けてしまいました・・。

 

グレードアップ問題集小学1年算数 文章題

グレードアップ問題集小学1年算数 文章題

 

 

Ankiによる漢字学習では、若干定着率が落ちてきた気がします。まだ新しい漢字を加えても大丈夫そうではありますが、定着率が悪そうであれば新しい漢字を加えるのも一時ストップすることも検討します。このような柔軟なやり方ができるのもAnkiの魅力です。

 

そろタッチやシンクシンクも順調にこなしています。今週末は色々と忙しそうなので、娘も体調を崩したりしないようによく見てあげようと思います。