ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

10月4日の振り返り(最近、娘がハマっている本)

今日は新しく行き始めた学童でした。学校の宿題と渡していた課題プリントをしっかりとこなしてくれました。ただ、算数の文章題に苦戦したようです。算数というより、読解力の問題である気がします。

 

学童は楽しく通っているようです。学童が楽しいと毎日話してくれます。学校から帰ってきたら、まずは学習するという習慣もこのまま続けて欲しいです。

 

最近、娘がハマって、ずっと読んでいる本があります。

 

『マンガでわかる!10才までに覚えたい言葉1000』

 

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

 

 

興味を持った時に読んでくれれば良いかなと思い、リビングに置いておいたところ、最近はこの本をずっと読んでいます。マンガもあって面白いようです。

 

これがきっかけなのかは分からないですが、NHKの7時のニュースを見ている際、「◯◯ってどういう意味?」とよく聞いていたので、大人の言葉を知らないとテレビが楽しくないと娘自身で感じたようでした。NHKのニュースを見た後に読んでいることが多い気がします。

 

こういう意欲はこれからも大事に育てていきたいです。

 

「自分がこうなりたい!」という目的に向かって自然と楽しめるのが一番ですね。

 

★本日の家庭学習の進捗

そろタッチ 3ミッションクリア(J7)

Anki:漢字学習完了

漢字プリント:「書」「週」「少」「春」

算数プリント:Z会グレードアップ問題集(文章題) 6ページ

シンクシンク:3ゲーム完了