ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

10月6日の振り返り(成長の兆し?)

三連休ですね。いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、朝に「そろタッチ」もAnkiも終わらせて、娘と一緒にカフェに行きました。子どもと一緒にカフェで読書をするのが夢だった私にとっては、至福の時間です。

 

「漢字プリントと算数プリントを終わらせたら、自由に過ごしていいよ〜」と言っていたので、娘のモチベーションは高めでした。娘はまずは算数プリントをチョイス。

 

問題を見た瞬間、式を書き始め、あっと言う間に解いていきます。今日はすんなりと取り掛かり始めて良かったなと思ったのですが、その様子を見て、「あぁ、早く終わらせようと適当な答えを書いてるな」と正直思いました。あまりに答えを書くのが早すぎましたから。

 

ただ、何も言わず、取り敢えず放っておくことにしました。その時点で、私は「あんないい加減な解き方じゃあ、これだけ間違えるのも当然だよ」と注意する気で満々でした。

 

その後ほとんど時間も経っていないのに、「出来た!」と娘がプリントを渡してきました。

 

しかし、答え合わせをすると・・(ちなみに、問題集の答えは全てPDFにして、いつでもiPhoneで見られるようにしています。答えを持ち歩かなくて済むので、おすすめです)

 

全部合ってる・・・。

 

今まで、問題集もどこか一つは間違っていることが多かったのですが、今回は全て正解しています。娘の能力からすると、ちょっと難しめと思われる問題も出来ています。

 

これまで家でダラダラと勉強することも多かったことからすると、本当に劇的な変化です。何がきっかけなのか全く分かりません。

 

 

twitterでも、思わずこんなつぶやきをしてしまいました。

 

ちなみに、学習を終えてから読んでいた本は、『にゃんにゃん探偵団』という本です。

 

にゃんにゃん探偵団

にゃんにゃん探偵団

 

 

この本はカフェで30分ほどで読み終わっていました。

 

まだ習い始めたばかりですが、速読の効果が出ているのでしょうか・・。

 

子どもの成長は面白いですね。急に色々なことができるようになったり、見ていて飽きません。

 

★本日の家庭学習の進捗

そろタッチ:3ミッション完了(J7)

Anki:漢字学習完了

漢字プリント:「新」「親」「図」「数」

算数プリント:Z会グレードアップ問題集(文章題)8ページ

シンクシンク:3ゲーム完了

英語:お母さんとのフォニックス読み練習