ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

10月8日の振り返り(読書デー)

今日は七五三の手配をしたりしながら、のんびりと過ごしていました。七五三ビジネスも凄いですね・・あっと言う間にお金が無くなっていきます。店員さんの「せっかくだから」は魔法の言葉です。。

 

その後は、本屋さんに行きました。娘と本屋さんに行った時には、娘が本を選んで、何でも一冊は買うというルールにしています。

 

娘が選んだ本は・・ 

 

ミラクルハッピー かんたん かわいい ヘアアレンジDX

ミラクルハッピー かんたん かわいい ヘアアレンジDX

 

 

まぁ、こういう本でも良いんです。小1で文字情報を集中して読むだけでも褒められるべきことです。きっと。

 

こういう本を選ぶところを見ると、やっぱり女の子なんだなぁと感じます。髪の毛のことを悩んでいたことも腑に落ちました。

 

その後は、図書館に寄って、好きな本を読んでいました。

 

 

しあわせなら名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

しあわせなら名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

 

 

このミルキー杉山のシリーズはよく読んでいます。他にも4、5冊読んでいました。落ち着いて本を読めるようになっただけでも、親としては嬉しいものです。

 

 

★本日の家庭学習の進捗

そろタッチ:3ミッション完了(J7)

Anki:漢字学習完了

漢字プリント:「船」「線」「切」「雪」

算数プリント:Z会グレードアップ問題集(文章題)8ページ

シンクシンク:3ゲーム完了

英語:お母さんとのフォニックス読み練習