ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

10月13日の振り返り(ノーベル賞ブームはまだまだ続く)

本庶佑さんのノーベル賞受賞のニュースを見てからというもの、娘のノーベル賞ブームは続いています。

 

下記の記事のとおり、ノーベル賞を取りたいようです。

 

funtouki.hatenablog.com

 

そこで、今日は『こどもノーベル賞新聞』という本を図書館で借りてきました。案の定、娘はハマり、ずっと読み耽っています。

 

こどもノーベル賞新聞

こどもノーベル賞新聞

 

 

娘の国語能力からすると、かなり難易度が高い印象ですが、「ここ読んで」とお願いされる箇所は読み聞かせをして、言葉の意味を説明してあげています。

 

このまま興味の種を育てていってくれたら嬉しいです。

 

今日は、朝の家庭学習を終え、土曜授業に行った後は、学校の校庭でサッカーをしたりしました。

 

娘はロシアW杯を観てからというもの、サッカーにもハマっています。理論派なのか、サッカーが上手くなる本を読んで、色々研究しているようです。本を読みながらボールを蹴る練習を学童でもしているようです(それでいいのか?と正直思いますが・・)。

 

単なる親バカですが、ドリブルはしっかり出来ていますし、インサイドキックもスムーズに出来るようになってきました。アメトークの運動神経悪い芸人のようなことにはなっていないので、一安心しました。

 

その後は、駅の近くのカフェで算数の勉強をしたり、本を読んだりしました。サッカーで動き回って疲れたのか、カフェでは30分ほど昼寝をしていました。あまり詰め込み過ぎないようにはしてあげたいです。

 

まだまだ続きそうな娘のノーベル賞ブーム。明日は、きっとリビングに忍ばせておいたノーベルの漫画伝記も読み耽っていることだと思います。

 

 

ノーベル (コミック版 世界の伝記)

ノーベル (コミック版 世界の伝記)

 

 

 

あ、明日は漢字検定ですね・・ほぼ対策をしていないですが、なんとか乗り切って欲しいです。

 

★本日の家庭学習の進捗

そろタッチ:3ミッション完了(12/30)(J8)

Anki:漢字学習完了

公文:国語BI-101〜105

漢字プリント:「朝」「直」「長」「鳥」

算数プリント:算数思考力検定10級問題プリント3枚+Qubena

シンクシンク:3ゲーム完了

英語:お母さんとのフォニックス読み練習+CD