ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

七五三の写真を撮って、漢検9級の過去問を解いてみた(10月27日の振り返り)

今日は何だかバタバタな一日でした。

 

予定は七五三の写真を撮ることだけだったのに、物凄く疲れてしまい、学習はほとんど進みませんでした。

 

今日は土曜授業の日だったのですが、学校からの帰り道に娘が派手に転んだらしく、顔にいくつもの切り傷が・・。見ていて本当に痛々しかったです。

 

そして、そんな日に限って七五三の写真の前撮り。本当についてないです・・。

 

七五三の写真の前撮りは13時集合だったのに、終わったのは結局16時過ぎ・・待ち時間が半端ないです。待ちくたびれてしまいました。

 

写真販売のシステムも複雑で、写真を選ぶのにも一苦労。

 

挙げ句の果てに、顔の切り傷を修正するのに、7000円の追加料金まで発生しました。

 

ショック・・。

 

疲れ果てて家に帰ってくると、娘から「漢字の練習をしたい」と言ってきたので、二年生の漢字の最後のプリントを終わらせました。

 

漢字学習は積極的に先取りを進めていますが、本当によく頑張ってくれています。

 

そして、試しに漢字検定9級(二年生相当)を解かせてみると、正答率は9割を超えていたので、合格ラインには達しているようです。

 


漢検 9級 過去問題集 平成30年度版 [ 公益財団法人 日本漢字能力検定協会 ]

 

二年生の漢字ドリルで一度練習しただけですが、Ankiを使って日々復習しているので、かなり定着しているようでした。

 

正直、一通り練習しただけなので、まだ合格ラインになっていなくても仕方ないと思っていたのですが、Ankiによる学習の定着率の高さに驚きました。

 

 

funtouki.hatenablog.com

 

 

funtouki.hatenablog.com

 

今後は、漢字検定9級を完璧に仕上げて、三年生の漢字の練習に入っていきたいと思います。

 

★本日の家庭学習の進捗

そろタッチ:3ミッション完了(9/30)(J9)

Anki:なし

公文:なし

漢字プリント:「曜」「用」、漢字検定9級過去問

算数:なし

シンクシンク:なし

英語:なし