ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

外遊びの充実(10月28日の振り返り)

今日は、妻が会社の合宿に出かけたため、娘と二人きりです。

 

僕も仕事があったので、妻のお母さんに昼間は娘を見ていてもらいました。

 

妻のお母さんは、娘を東京タワーに連れていってくれて、娘は大喜び。一番高いところには登れなかったようですが、上から眺める東京の景色を堪能したようです。

 

また、近くの公園でサッカーをしたり、娘曰く「探検」をして遊んだようでした。自然の中で発見したことを嬉しそうに話してくれたので、充実した外遊びの時間になったようです。

 

都心に住んでいる方の共通した悩みだとは思いますが、なかなか充実した外遊びの時間が取れません。

 

学校が終わってから学童に行っても、広い校庭で遊ぶことも出来ないようです。

 

外遊びをたくさんすることが中学受験でもあと伸びする秘訣と言われているので、こういった時間を意識的に持つようにしてあげたいです。

 


(123)父親ができる最高の子育て (ポプラ新書) [ 高濱 正伸 ]

 

 最近は「お父さんと一緒にサッカーするのが一番好き」と嬉しいことを言ってくれます。またサッカー観戦にも一緒に行きたいようです。

 

妻の実家に行く前に朝学習はそれなりに終わらせていたので、心置きなく遊んでもらうことが出来ました。「やるべきことは早めにやる」という習慣もきちんと身に付けられるようにしたいです。

 

★本日の家庭学習の進捗

そろタッチ:2ミッション完了(J9)

Anki:なし

公文:国語BI 156-160

漢字プリント:漢字検定9級過去問

算数:さんすうパズル問題集 8問

シンクシンク:3ゲーム完了

英語:なし