ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

娘とカフェ勉(10月30日の振り返り)

今日は、民間学童もない日だったので、娘は学校から直で家に帰ってきました。僕は家で仕事をしていましたが、娘と一緒に近くのカフェに行きました。

 

カフェでは、娘はそろタッチ、算数問題集、公文国語プリントなどをこなしていました。そろタッチは、カフェでは猫耳のヘッドフォンをしながらやるので、とても可愛らしいです。

 


ヘッドホン 子供用 ピアノ 練習用 ヘッドホン かわいい ヘッドホン 猫耳 キッズ ヘッドホン ダイナミック 密閉型 音量リミット制御 コンパクト 折りたたみ式 LOBKIN

 

学習の合間の休憩中や課題が終わった後は、エジソンの伝記や名探偵シリーズを娘は読み耽っていました。エジソンの伝記は何度読んでるのか分からないくらい何度も読んでいます。

 


エジソン 魔術師とよばれた世界の発明王 (集英社版・学習まんが 世界の伝記NEXT) [ 春野まこと ]

 


あしたからは名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵) [ 杉山亮 ]

 

 

カフェではダラダラもしづらいので、学習が捗ることが多いです。僕も隣で仕事が出来るので、大変助かります。高学年になって、もっと勉強が本格的になってきたら、カフェをはしごしながら一日中娘の隣に居たいなぁと妄想を膨らませています。

 

最近は、自分の働き方も見直そうかと思っています。娘と居られる大事な時間を大切にしたいと考えているのです。もっとお金から自由になり、自由な働き方を出来れば幸福度も上がる気がします。

 

娘と居られる時間も一生に一度だけ。自分の人生も一度だけです。

 

★本日の家庭学習の進捗

そろタッチ:3ミッション完了(J9)

Anki:漢字学習完了

公文:国語BI 166-170

漢字プリント:なし

算数:さんすうパズルもんだいしゅう 10題

シンクシンク:3ゲーム完了

英語:お母さんと音読練習