ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

フォトン算数クラブの入塾説明会に申し込みました(11月1日の振り返り)

スケジュール帳にもだいぶ前から記載していたのですが、無事にフォトン算数クラブの入塾説明会に申し込むことが出来ました。

 

フォトン算数クラブは中学受験の実績が良く、中学受験の要である算数の力を付けるのにはとても良いように思いました。特に女子の実績が高いというのもポイントです。

 

ただ、近年は入塾するのにもかなりハードルが高いようで、入塾テストを受けても入れない子が沢山いるようです。

 

また、仮に運良く入れたとしても、きちんとこなしていけるのだろうかという不安もあります。

 

そのため、フォトン算数クラブに対する熱が最近は冷めていたのですが、せっかくなので説明会には出てみて、入塾テストにもチャレンジしてみようと思っています。

 

まぁ、ダメ元で受けてみて、もし受かったらどうしようか考えよう、くらいのスタンスで望もうと思います。

 

今日は、民間学童で日々の課題もしっかりこなしてきました。民間学童にもすっかり慣れて、とても楽しそうにしています。最初は新しい環境に入れることに不安も感じていましたが、とても良い適応力を見せてくれています。

 

家で夕食を食べている際、こんな会話がありました。

 

娘「エジソンって有名じゃないの?」

 

僕「有名だよ」

 

娘「でも、○○ちゃんに、エジソンって凄いよねぇって話をしたら、エジソンって誰?って言われちゃった」

 

僕「そうなんだ。まぁ、まだ一年生だし、知らない子もいるんじゃないかな」

 

娘「○○ちゃんは伝記とか読まないのかなぁ」

 

僕「みんなが知っている訳ではないと思うよ。あなたも知らない人は沢山いるでしょ?」

 

娘「うん。○○ちゃんと○○ちゃんは知ってる、アニメのキャラクターとかは知らない」

 

僕「そうなんだ。みんな知ってることと知らないことがあって面白いね」

 

娘は、最近はほとんどアニメを見なくなりました。僕が「プリキュアの映画がやってるみたいだけど、行く?」と聞いても、「もうプリキュアは卒業しちゃった」と言っています。

 

いつの間にかアンパンマンも卒業しましたし、これからも色々なことを卒業していくのでしょうね。日々成長を感じます。

 

 ★本日の家庭学習の進捗

そろタッチ:2ミッション完了(J9)

Anki:漢字学習完了

公文:国語BI 176-180

漢字プリント:漢検9級過去問

算数:さんすうパズルもんだいしゅう 10題

シンクシンク:3ゲーム完了

英語:お母さんと音読練習