ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

どうして連絡帳を忘れてくるんだろう(11月5日の振り返り)

娘は、今日も学校に連絡帳を忘れてきました。

 

連絡帳が無いと、学校からの連絡事項が分かりません。また、連絡帳を入れている袋ごと忘れたので、その中に入っている宿題用のドリルも一緒に忘れてきました。

 

こうしたことがよくあります。

 

そのことを叱ると、「入れたはず」「入れたと思った」と言って、反省しようとする気配がありません。こういう言い訳をするのも親としてはとても気になります。

 

連絡帳は必ずランドセルに入れれば済むはずなのに、なぜ忘れてくるのか理解が出来ません。

 

どう改善したら良いのか、ほとほと困ってしまいます。

 

学童の学習時間では日々の課題が終わらなかったのか、迎えに行った時間になっても、まだ漢字検定のプリントをやっていました。

 

また、算数の問題集も途中になってしまったようです。

 

最近、どうも中だるみをしている気がします。ここは少し自覚を促さないといけないですね。

 

まずは、忘れ物をしないという基本的な生活習慣をしっかりさせたいです。

 

★本日の家庭学習の進捗

そろタッチ:3ミッション完了(J9)

Anki:漢字学習完了

公文:国語BI 196-200

漢字プリント:漢字検定9級過去問

算数:さんすうパズルもんだいしゅう これまでの直し

シンクシンク:3ゲーム完了

英語:お母さんと音読練習 

 

楽天市場