ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

漢字検定10級合格!(11月6日の振り返り)

先月に受けた漢字検定のことをすっかり忘れていたのですが、twitterのTLで漢字検定合格のツイートを目にして、ウェブサイトで合否を確認できることを知りました。

 

たまたま鞄の中に受験票が入っていたので(ズボラな性格なもので・・)、受験番号を入れて調べてみたところ、見事合格していました!

 

10級に関しては特に対策はしていませんでしたが、当日の朝に解いた過去問でも(僕が採点する限りでは)満点だったので、おそらく合格はするだろうとは思っていました。

 

ただ、テストなので何が起こるか分かりません。特に低学年は、テスト中に何をやらかすか分かりませんからね・・。ちゃんと指示通りに出来ていたのか不安でした。

 

とりあえずは合格しているようなので、ホッとしました。ウェブの合否結果は点数までは分からないようなので、点数は後で確認することにしたいと思います。

 

漢字学習については、Ankiという単語カードアプリで学習しているのが現在のところ上手くいっているようです。最近、漢字検定9級の問題も解かせてみていますが、満点ではないものの、合格ラインは超えているので、9級も大丈夫そうです。

 

ちなみに、Ankiを使った漢字学習については、過去の記事もご参照ください。

 

www.gadget-lawyer-chuujyu-diary.com

 

 

www.gadget-lawyer-chuujyu-diary.com

 

娘に漢字検定合格を伝えたところ、とても嬉しそうにしていました。

 

「ごうか〜く〜!ごうか〜く〜!」と家で踊っていました(笑)

 

いわゆる検定試験を受けたのは初めての経験でした。頑張れば結果が出るということを感じてくれたのなら嬉しく思います。こういった成功体験を少しずつ積み重ねていって欲しいです。

 

また、今日は宮本算数教室の講座がありましたが、2セット目の課題は全問正解し、しかも1番早く出来たそうです。先生も褒めてくれました。

 

速読もやってかなり疲れたようなので、今日は日々の課題はほとんど進みませんでしたが、毎日よく頑張っていると思います。

 

★本日の家庭学習の進捗

そろタッチ:3ミッション完了(J9)

Anki:漢字学習完了

公文:なし

漢字プリント:なし

算数:さんすうパズルもんだいしゅう これまでの直し

シンクシンク:3ゲーム完了

英語:お母さんと音読練習 

 

楽天市場