ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

新年度のサピックス入塾に向けて(11月8日の振り返り)

昨日の記事で、おそらくサピックスに通うことになりそうと書きましたが、妻の許可も得たので、新2年生(1年生の2月)から通うことに決めました。

  

www.gadget-lawyer-chuujyu-diary.com

 

まずは入塾テストがあるようなので、これにパスしないといけません。入塾するだけであればそこまで難しくないようですが、この機会にこれまで手を付けていなかった「きらめき算数脳」にも挑戦してみようと思います。

 

入塾の時に上位クラスに入った方が良いという話も聞きますが、娘の性格的に出来の良い子ばかりのクラスだと自信を失ってしまう可能性があるので、入塾テストの成績にはこだわらず、入塾できる点数を取ることを当面の目標としたいと思います。

 

低学年のうちは、学ぶことを楽しんで、精一杯考える力を付けて欲しいです。理数系専門塾のエルカミノも良さそうだと思っていたのですが、自宅から遠いので断念することにしました・・。

 

入塾するとしても2月まで時間はあるので、学習習慣をしっかり身につけることを目標に、家庭学習にも引き続き取り組んでいこうと思います。

 

明日は、娘が初めて一人だけでお友達の家に遊びに行きます。粗相がないと良いんですが・・不安です。

 

★本日の家庭学習の進捗

そろタッチ:2ミッション完了(J9)

Anki:漢字学習完了

公文:BII 6-10

漢字プリント:「委」「意」「育」「員」

算数:さんすうパズルもんだいしゅう これまでの直し

シンクシンク:3ゲーム完了

英語:お母さんと音読練習