ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

リサイクル図書やらワークショップやら(11月11日の振り返り)

今日はあまり予定の無い日でしたが、午前中に図書館に行ったところ、リサイクル図書の配布をしていました。

 

子ども用のリサイクル図書を見つけると、娘は「これもらえるんだって〜」と大興奮。

 

「これも読みたい」「あれも読みたい」と手に取ったら、合計で30冊ほどになっていました。既に絵本は読まなくなっているので、それなりに厚い児童書を30冊も一気に持ち帰ることになりました。それだけでかなりの重労働でした・・。

 

その後は、大量の本を自宅に置き、予約していたワークショップに出掛けました。社会のことを学んで、それにちなんだ簡単な物作りをするというものです。

 

娘はなかなか器用に作っていました。デザインも自分でよく考えていて、上手く作れたと思います。最後まで作業に没頭し、気がついたら時間いっぱいまでやっているのは娘だけでした。このような没頭する機会をたくさん作ってあげたいです。

 

その後は、公園でサッカー。適度な運動も大事です。何より外遊び=サッカーとなってくれたのが嬉しいです(僕はサッカー少年だったので)。本当はチームメイトと一緒にゲームをしたりするのが良いと思うのですが、女子ということもあり、男子と一緒にやるのはまだ抵抗があるようです。

 

今日も日々の課題はしっかりとこなしつつ、リサイクル図書で貰ってきた本をずっと読んでいました。いっそのこと図書館にずっと居てもらえると楽なのになぁと考えたりしてしまう今日この頃です。

 

★本日の家庭学習の進捗

そろタッチ:3ミッション完了(J9)

Anki:漢字学習完了

公文:国語BII 16-20

漢字プリント:「院」「運」「飲」「泳」

算数:さんすうパズル問題集 10題

シンクシンク:3ゲーム完了

英語:お母さんと音読練習