ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

女子サッカークラブに行ってみようか(11月13日の振り返り)

学童のお迎えに行くと、娘のランドセルにはこんな物が入っていました。

 

「ぐんぐんうまくなる!サッカー」

 

そう言えば、「うまくなる少年サッカー」も読んで、学童でも練習していたそうです。この漫画は分かりやすく、モチベーションも上がるのでオススメです。

娘と公園に行く時には、必ずサッカーボールを持っていきます。W杯を観てからサッカーに興味を持ち始め、公園でサッカーをするのが好きになりました。本当に嬉しい限りです。

 

ただ、やはりサッカーはみんなでやった方が楽しいはずです。そこで、娘に「今度サッカークラブ行ってみる?」と聞くと、「男の子ばかりだから、やってると笑われて嫌だ」とのこと。

 

たしかに、いまだにサッカーをやっている女子は少ないですよね・・。なでしこジャパンのW杯優勝で、かなり女子サッカーの認知度も上がりましたが、まだまだ女子は少数派。

 

そこで、女子のサッカークラブがないか検索してみたところ、いくつか見つけることができました。練習は休日の2時間くらいですし、都合がつかなければ休んでも良さそうな緩い感じなのも丁度良さそうです。

 

娘に話すと、「今度行ってみたい」とのこと。

 

これまで運動をほとんどやってこなかったので、これを機に少しでも体を動かす楽しさを覚えてもらえると嬉しいです。

 

今日の学習としては、宮本算数教室を頑張り、学童の先生にも「よく出来ますね!」と褒められていました。たくさん頭を使って、どんどん賢くなって欲しいです。

 

★本日の家庭学習の進捗

そろタッチ:3ミッション完了(J10) J9クリア!

Anki:漢字学習完了

公文:国語BII 26-28

漢字プリント:「温」「化」

算数:さんすうパズル問題集 1題

シンクシンク:3ゲーム完了

英語:お母さんと音読練習