ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

サピックスの入室テストの結果!

今日は飲み会で娘の家庭学習を見られる機会がありませんでした。娘が中学生になるまでは一緒の時間を大切にしたいので、今後はもう少し飲み会の機会を減らしたいと考えています。生活リズムが崩れてしまうのも自分にとって結構なストレスですから・・。

 

飲み会から帰宅すると、サピックスから封筒が届いていました。開けてみると、入室テストの結果が入っていました。

 

結果は・・

 

算数 95点/100点 偏差値 59 順位15%

国語 79点/100点 偏差値 62 順位10%

合計 174点/200点 偏差値 62  順位10%

 

前の記事でも書いたとおり、今回は何の対策もせずに丸腰で受けましたが、予想外に良い結果でビックリしました。

 

www.gadget-lawyer-chuujyu-diary.com

 

特に算数は、1問間違えてしまっただけです。テストが終わった直後に、「算数は簡単だったから、2分で全部やって、あとは寝てた」などとふざけたことを言っていたので、きっと問題もろくに読まずに回答したんだろうなと思っていましたが、きちんと点数が取れていました。娘よ、全く信じてあげていなくてゴメン・・。

 

国語は難しかったと言っていたので、もともとあまり期待もしていなかったのですが、記述問題で点数を大きく落としている以外は、ほとんど正解していました。特に漢字や知識系の問題はきちんと全て正解していたので、褒めてあげたいです。記述対策は今後の課題ですが、これは通塾してからコツを掴んで欲しいと思っています。

 

入塾基準点(5割弱)を上回り、無事に入塾する資格を得ることが出来ました。2月から始まるサピックスでも楽しく一緒に学習したいと思います。