ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

明けましておめでとうございます。

ここしばらくブログの更新が滞っていたのは、オーストラリアに旅行をしていたからです。

 

大自然に囲まれ、様々な動物達と触れ合う体験は都会では出来ないので、娘にとっても良い経験になったのではないかと思います。

 

「低学年のうちは体験が大事」とも言いますので、今後も様々な体験をさせてあげたいです。

 

旅行中は、あまり学習はしないことにしていました。まだまだ一年生ですし、学習をするよりは海外の空気に多く触れて、色々なことを吸収して欲しいと考えていたからです。

 

ただ、毎日の積み重ねが大事なそろタッチについては、暇な時間にやっていました。Sステージに入ってから停滞するかと思っていましたが、意外にも順調に進んでいます。

 

また、旅行中の待ち時間などでは、ロジカルパズルを解いて時間潰しをしていたので、全く勉強から離れるということでもなかったように思います。

 

この冬休みは、出来るだけそろタッチを進めて行く予定です。小2のうちに暗算1級相当の暗算能力をつけることを目標にしていますので、そのためにも出来る時に進めて行きたいと思っています。

 

★2019年1月1日の家庭学習の進捗