ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

冬休み最終日

今日は冬休み最終日でした。明日から通常の日々がスタートするのが信じられません。そのくらい怠惰な生活を送っていました・・。一方、今日娘はサッカークラブの練習に参加し、全てのトレーニングメニューをこなすことが出来ました。立派です!

 

娘はこの冬休みはそろタッチを頑張りました。どんどんとミッションをクリアしていき、S4ステージまで進むことが出来ました。これはかなりのハイペースです。

 

そろばんについては、ある程度のところ(暗算1級くらい)まで行けば、能力の維持をするだけにして、ペースを落とせるのではないかと思います。まずは低学年のうちにそこまで早く到達することが目標です。

 

また、今日から国語の基礎トレを始めましたが、娘にはとても楽しいようです。もともと読書好きではありますが、娘の想像力をより膨らませてくれるようで、楽しく取り組んでいます。これで国語の成績もメキメキと上がってくれたら言うこと無しです。あと漢字を含む知識系をコツコツとやっていけば、国語に関しては特別な勉強はいらないかもしれません。

 

国語の勉強は迷走してしまいがちです。成績が低迷すると、あれもこれもと試したくなってしまうと思います。ただ、うちではこの方法に絞って愚直に国語の勉強は進めていこうと思います。実績のある勉強法ですので。

 

算数については、計算力をひたすら高める訓練をしてケアレスミスを防止するのが得点力を上げるための王道のようです。よく「ケアレスミスさえなければ」という言葉を耳にしますが、上位陣はその「ケアレスミス」を防ぐ勉強を地道にしているのだろうと思います(意識しているかどうかは別にして)。サピックスが始まってからは、基礎トレも欠かさずに取り組む予定です。

 

また、今日から「はなまるリトル2年生」に取り組み始めました。

 

こんな感じで、この一年も、楽しみながら学習に取り組んでいきたいと思います。僕ももう少し勉強しないと・・。

 

 ★2019年1月6日の家庭学習の進捗

計算プリント:2枚
国語基礎トレ:1セット