ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

ポイント獲得のご褒美

我が家では、毎日の学習にポイントをつけています。

 

www.gadget-lawyer-chuujyu-diary.com

 

今日は、そのポイントが貯まったので、娘が好きなH&Mに買い物に行ってきました(僕は仕事があったので不参加でしたが・・)。

 

毎日の頑張りを評価して、毎日頑張っていて偉いねと言ってあげられる機会を作ることにも繋がっているので、ポイント制は導入して良かったと思います。

 

欲しい物がある時は、娘も「今度ポイントが貯まったら買おう」と言っているので、頑張ろうというモチベーションにも繋がっているようです。

 

物で吊るようなことには賛否両論があるのでしょうが、我が家では今のところは機能しているようです。このポイント制は中学受験が終わるまで続けようかと思っています。

 

なお、「結果」に対してポイントをあげるということはしないようにしています。例えば、「今度のテストで満点だったら20ポイント」みたいなことはしません。あくまで日頃の頑張りを評価する形にしています。

 

本当によく毎日頑張っています。偉いです。

 

★2019年1月12日の家庭学習の進捗

計算プリント:2枚
国語基礎トレ:1セット