ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

理科実験教室とお絵描き教室

今日は、午前中に理科実験教室に参加した後、お絵描き教室の体験授業に行きました。

 

理科実験教室では、試験管で雪を作るという実験をしました。実験教室に行くのは初めてでしたが、とても楽しかったようで、「また行きたい!」と言っていました。

 

実験教室の前に国語と算数のテストがあり、娘はなかなかの好成績だったようです。通塾の予定を聞かれましたが、自宅から近いサピックスに通う予定であることを伝えると、「まぁ、そうですよねぇ」という反応でした。

 

サピックスには敵わないという感じなんでしょうね・・。

 

その後は、娘が広告で見つけて行きたいと言っていたお絵描き教室の体験授業に行きました。iPadでイラストを描く教室で、娘もとても気に入ったようです。

 

現在のところ、娘の将来の夢は、小説家になってその挿絵も自分で描くことのようなので、クリエイティブな活動ができる場所は娘に合いそうです。

 

ただ、低学年の時の夢というのはコロコロ変わるので、あまり当てになりませんが・・。昔は医者になりたいと言っていましたし。

 

「毎日でも通いたい!」と言っていたので、お絵描き教室には通うことになりそうです。低学年のうちに夢中になれるものを一つでも見つけてあげたいと思っていたので、ちょうど良い習い事が見つかって良かったです。

 

その後は公園で外遊びを沢山して帰宅。日々の課題もしっかりとこなして、就寝しました。

 

明日は娘のリクエストのあった水族館に行こうと思います。最近、娘が「毎日楽しくて幸せ」とよく言っているので、そんな毎日がずっと続くと良いなと思います。

 

家庭教師の方も、毎日楽しんで過ごすことが大事と言っていましたし、幸せな日々を過ごせるようにしたいと思います。

 

★2019年1月12日の家庭学習の進捗

計算プリント:2枚
国語基礎トレ:1セット