ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。娘はサピックスに通う2年生。

サピックスのコース決定

ずっとコース決定のお知らせが来なかったので、手続きに不備があったのではないかと不安だったのですが、やっとコース決定のお知らせが届きました。

 

プリントを見るだけでは明確には分からなかったのですが、おそらく1番上のクラスからのスタートということになりそうです。

 

娘もサピックスに行くのを大変楽しみにしているようです。同じ学童の上級生が行っているようで、「サピックスは楽しいよ」と娘に教えてくれたことで、娘はとてもやる気になっています(ありがとう!その上級生!)。

 

年間予定表も入っていたのですが、意外と「休講」も多く、時間的にはかなり余裕のあるスケジュールになっている気がします。

 

夏休みは夏期講習もあるので旅行に行きづらいのかなと想像していたのですが、夏期講習以外は全て「休講」なんですね・・。これなら旅行に行くのも全然問題無さそうです。

 

通塾によって家庭学習の負担がどの程度増えるのかは分かりませんが(ざっと見た感じだと、ほとんど負担は増えなそうな予感がします)、まずは楽しく塾に通ってもらえることを願っています。

 

低学年からの通塾には色々な意見はあるとは思いますが、週に1回くらい楽しみながら通う程度ですから、特にデメリットもないのではないかと感じています。メリットが大きいかも分かりませんが・・。

 

娘を新しい環境に送り出す時はいつも緊張しますが、親子で楽しみながら取り組んでいきたいです。

 

★2019年2月2日の家庭学習の進捗

基礎トレ:完了
計算プリント:2枚
国語基礎トレ:1セット