中学受験記録

娘(小2)の中学受験までの記録です。中学受験に向けてサピックスに通っています。

サピックス算数の復習方法

今週からサピックスの算数も始まりました。簡単な図形問題や、計算問題などをやってきたようです。

 

サピックス算数の復習は、以下のように進めています。

 

一通りどんなことをやったのかを聞いた後、テキストのホチキスを外して、テキストと解答をスキャンします。

 

スキャンをしたら、Dropboxに保存をして、PDFファイルをiPadで表示します。

 

大問ごとにiPadスクリーンショットを撮ってトリミングをして、撮った写真をDropboxに保存しておきます。

 

そして、Wordファイルに番号と正誤を書ける欄を作り、そのファイルに保存した問題の画像を貼り付けます。次の頁には答えの画像を同様に貼り付けます。

 

f:id:Halulu210:20190217215100j:plain

表はこんな感じ

 

テキストを切り貼りして算数ノートを作るのはよくやられていると思うのですが、同じ要領で、画像ファイルをWordファイルに切り貼りしているだけです。

 

今回は、こんな感じのノートが15頁ほど出来ました。あとはこれをひたすら解いていきます。

 

今週の内容であれば解き直しも必要なさそうですが、忘却曲線を意識した復習が出来るように、問題番号だけをAnkiアプリに入れておきます。

 

Ankiアプリに入れておけば、どの問題をいつ復習すれば良いかを自動的に表示してくれますから、復習する前日に該当の問題を印刷して、娘の宿題ファイルに入れておくことが出来ます。

 

問題の正誤をAnkiアプリで入れるだけで、間違いやすい問題は頻度が高く、簡単に解けた問題は頻度が少なく復習することが出来ます。