中学受験記録

娘(小2)の中学受験までの記録です。中学受験に向けてサピックスに通っています。

そろタッチの書籍を購入

そろタッチを開発した方が執筆された書籍が発売されたとのことで、早速購入してみました。

 


5歳からはじめる 世界で羽ばたく計算力の伸ばし方

 

書かれている内容については知っていることも多かったのですが、改めて良いアプリ教材に出会えたことに感謝しました。

 

我が家の場合、そろばんを教えたり練習に付き合ったりすることは難しいと思っていたので、アプリで一人で学習が進められるという点が非常に魅力的でした。

 

また、高い暗算能力を身につけるためには、通常のそろばんの場合には長い練習期間を必要とすることも多いようですが、そろタッチは暗算力を上げることに特化しているので、娘は8ヶ月やっただけでも3桁の足し引きは素早く暗算できるまでになっています。

 

そろタッチを進めていく中で掛け算や割り算も出来るようになったので、娘も計算力には自信をつけたようです。

 

そろばん式暗算能力が身につくのは5歳から8歳と言われているようなので、適齢期にあるお子さんは始めてみると良いのではないかと思います。興味があれば、書籍も是非読んでみてください。

 

これからもアプリをどんどん改良していって、より高い暗算能力を修得できるアプリになってもらえることを期待しています。