中学受験記録

娘(小2)の中学受験までの記録です。中学受験に向けてサピックスに通っています。

早稲アカキッズチャレンジテストの結果(小2、6月)

早稲アカで受けたキッズチャレンジテストの結果が出ました。

 

65>2科>算>60>国語>55 (上位8%)

 

という結果でした。

 

算数はよく頑張ったと思います。

 

ただ、計算や簡単な虫食い算を間違ってしまったところは反省点です。

 

こういう基本的な問題を落とさないようにしないといけないですね。

 

平面図形の問題は全て正解していましたが、立体図形の問題を間違えてしまったので、立体を見る力を今後養っていく必要がありそうです。

 

国語は読解問題以外のところはよく出来ていました。

 

最大の反省点は、記述問題のところが白紙だったこと・・。

 

本人に聞いてみたところ、答えが浮かんでいたのに、書こうと思ったら忘れてしまったとのこと。まぁ、低学年だとこんなこともあるんですかね。

 

「記述問題は部分点ももらえるかもしれないから、今度から思ったことを書いてごらん」とだけ伝えました。

 

「完璧な答えを書きたい」「間違えたくない」という気持ちが強すぎるのかもしれません。時間が解決してくれる問題なのではないかと思っていますが。

 

今回、一年前のキッズチャレンジテストの結果も改めて見てみましたが、その時は偏差値40台でした。それを考えると、この一年間でよく成長したと思います。

 

これからも出来ることを少しずつ積み上げていけるようにサポートしたいと思います。