中学受験記録

娘(小2)の中学受験までの記録です。中学受験に向けてサピックスに通っています。

英検5級と4級のダブル受検の結果

6月の試験で5級と4級の両方に合格したことは分かっていましたが、英語教室のスケジュールの関係上、詳しい結果が判明するのが遅くなってしまいました。

 

結果としては、5級は2問間違いで合格。筆記の方で2問間違えていました。

 

4級は、筆記5割程度、リスニング8割以上の点数で、ギリギリ合格。

 

過去問を解いた際の感触で4級は五分五分くらいだったようですが、何とか合格することが出来たようです。

 

この結果からすると、まだ3級に挑戦をするには随分と実力が足りないようなので、4級程度の問題をしっかりと解答出来るようにして、基礎を固めてから3級に挑戦することになりそうです。具体的には、小2の終わりくらいでしょうか。

 

英語に関しては、ほとんど妻に任せているので、僕の方ではあまり進捗を把握していません。最近は寝る前にベッドに寝転びながら、音読をしたりしているようです。

 

中学受験の勉強が本格化してくると、なかなか英語の勉強に時間を割くことは難しくなるかもしれませんが、語学は積み重ねが大事だと思うので、毎日少しずつでも触れるようにしていければと考えています。