中学受験記録

娘(小2)の中学受験までの記録です。中学受験に向けてサピックスに通っています。

7月度復習テストの結果(2年)

7月度復習テストの結果が返却されました。

 

結果は・・

 

2科>算>60>国>55 (上位10%)

 

いつもと同じくらいの成績といった感じでした。

 

これまで受けたサピックスのテストの中で素点は一番高かったのですが、復習テストだけに全体の平均点が高く、偏差値的にはあまり伸びませんでした。

 

①算数

 

なかなか良く出来ていましたが、苦手な筆算の虫食い算を落としていました。

 

普段は筆算で計算することがほとんどないので、筆算を前提とする虫食い算はまだ不得意のようです。

 

正解率は高かったので、確実に合格して欲しい問題ではあったのですが・・。

 

また、正解率30%程度の問題を一つ落としているので、こういった問題をしっかりと正解できると良いと思います。

 

②国語

 

素点はかなり高かったのですが、平均点が高かったですね・・。復習テストなので、授業で既に読んだ文章ということもあり、難易度は低かったようです。

 

抜き出して答える箇所で、ひらがなで答えるべきところを漢字で答えて減点されていました。

 

普段から公文の教材でそのまま抜き出すことを訓練しているはずなのですが、本文を正確に抜き出すという意識がまだ低いようです。

 

記述の回答も、本文を読んでいない人でも内容が分かるような書き方を徹底する必要があると感じました。

 

しっかりと復習したいと思います。

 

人数が増える夏期講習も一番上のクラスで受けられるようなので、引き続き楽しんで学習をして欲しいです。