中学受験記録

娘(新小2)の中学受験までの記録です。中学受験に向けてサピックスに通っています。新3年生からは、フォトン算数クラブにも通塾する予定です。

新3年生(現2年生)1月度復習テストの結果

1月度復習テストの結果が公開されました。テストを受けてから随分と時間が経っている印象を受けますね・・。

 

結果は・・

 

2科>算数>65>国語>60(上位2%以内)

 

(1)算数

 

テストを受けた直後の「結構難しかった。特に、最後の2題がワケワカメだった」との言葉通り、最後の大問2つで失点していました。ただ、最後の大問では、せっかく合っていた答えを一度書いていたのに、なぜか書き直してバツになっていました。この点は、どうして書き直したのかを本人に確認する必要がありそうです。

 

最後の大問2問が難しかったようですが、前半は比較的正答率の高い問題が多かったので、そこで失点しなかったことが良かったのだと思います。

 

前回の組分けテストでも正答率の高い問題をミスなく解くことが出来ていたので、良い傾向です。

 

ただ、もう少し算数で突き抜けるためには、正答率の低い問題も解けるようになる必要があります。この点は今後の課題ではありますが、まずは基本的な問題を正確な理解に基づいて確実に得点できるように日々の学習を進めたいと思っています。

 

(2)国語

 

記述以外は満点だったので、特に問題は無さそうです。もっとも、まだサピックスの漢字採点の洗礼は受けていないのですが、バツになってもおかしくないようなものもあったので、もう少し丁寧に回答するように伝えようと思います。

 

平均点が高かったので偏差値は高く出なかったですが、記述もそこそこ点数は取れていたので、もう一度軽く見直すくらいで大丈夫そうです。

 

2科目がバランス良く安定しているのが現在の成績につながっていると感じます。このまま両科目ともバランス良く学習を進められるようにサポートしていきたいです。